「好きなこと」で人をつなぐ☆表現クラス特別講座:イラストレーターはしもとあきこさん

自分だけの表現方法を探求する一ツ星の表現クラス。そんな日々の活動をどう将来の可能性につなげていくのか。そのヒントを探るために、表現クラス特別講座を行いました。
講師は、プロのイラストレーターであるはしもとあきこさんです。昨年講座を受講した生徒たちは、今回の再会を心待ちにしていました。
はしもとさんのご紹介文を昨年の記事から抜粋します。
はしもとさんは、美術系大学を卒業し、世界のトップアーティストの元でアシスタントをされた後、障がい者アーティストのエージェント職を経て、現在は藤沢を中心にイラストレーターとしてご活躍されながら、子どもや福祉施設でのアート教室の運営など、幅広く活動しております。
今年は更に活動範囲や交友関係を広げ、精力的に活動しているとのこと!

そんな活動の一つ、『ふじさわこたね~学生がまちの福祉に出会うアナレポプロジェクト~』には、はしもとさんのご紹介で一ツ星生も参加させていただいております。
この取り組みは、フリーアナウンサーでありスクールソーシャルワーカーとしても活躍されている小川優さんが立ち上げた団体「障害のアナ」の活動として行われています。
「障害のアナ」は神奈川県藤沢市を中心に「障がい」や「福祉」について、より多くの方に知ってもらうことを目的とし、ウェブメディアなどで情報を発信しています。
(公式ホームページはこちら Ana Letter(アナレター))
『ふじさわこたね~学生がまちの福祉に出会うアナレポプロジェクト~』は、学生が藤沢市内の福祉的活動に、取材を通して出会い、それぞれの気づきや想いをアナレポで発信していくというもの。その中での出会いは必ず、人生の糧になり、多くの場面で活きてくる!という理念の元で行われています。一ツ星生たちは小川さんをはじめ『障害のアナ』の皆様に支えられながら、世界を広げる素晴らしい機会をいただいております。
その活動についてタウンニュースにも掲載していただきました。
https://www.townnews.co.jp/0601/2025/10/03/804914.html
アートを通して世界を広げ、またつなげているはしもとさんの姿は、生徒たちにとって新しい可能性に挑戦する力を与えてくれます。
前半は、はしもとさんのこれまでのお話、そして、後半は、はしもとさんの人と人とを繋ぐワークショップをみんなで体験しました。

はしもとさんのナビゲートの元、大きな紙に思い思いに描きました。絵が得意な生徒もいれば、そうでない生徒もいますが、皆、楽しそうにのびのびと作業に取り組んでいました。
終了後の皆の顔は明るく、良い時間であったことが伝わります。
一ツ星では、自分の未来を、今日の一歩から考えていく機会を大事にしています。きっと今日はたくさんの生徒が大きな一歩を進めたことと思います。


