「最小の労力で最大の効果を上げる」一ツ星スタイルの学習紹介☆彡
<報告課題とその進め方について>
今回は、通信制高校・サポート校でのベースとなる学びについて、書きますね。
毎日定まった授業をうける全日制高校とは違い、通信制高校・サポート校では、自分で教科書を読み、報告課題といわれるレポートを解きながら、学びをすすめていきます。
学年は同じであっても、通信制高校・サポート校に入学した時期や前の高校で取得した単位数などにより ひとりひとり履修教科科目が違うため、報告課題も異なります。そして、決められた枚数を提出期限までに、提出します。ということは、それぞれのニーズとペースに合わせた学習が可能なんですね♪
例えば、一ツ星の実際の生徒の場合で説明すると、Aさんはすでに報告課題は年度の始めの方で終わらせてしまい、自分の進路に必要な3教科の学習を徹底的に学習しています。Bさんは苦手科目の学び直しからスタートして、報告課題の内容を中心に、教員に1つ1つ教わりながら着実に学習しています。
今何を学ぶ必要があるのかを自分自身で把握し、自己管理が必要です。もちろん、担任が一緒に各生徒と共に学習計画を考え、それに基づき学習します。このような習慣をつけておくこと。これが実は生徒たちには課題だったりもします。これから先、進学するにも、今後生きていく上でも とても大事な習慣ですよね!毎日決められた時間割の授業をうける全日制高校生だった私には、一ツ星の生徒たちが自分達の学習計画表を真剣に見ている表情は、すばらしく大人に見えます!!
ですが!
青春真っただ中の生徒たちですので、色々な楽しい誘惑もありますし、教科書の理解ができず、やる気が起きないことも。
先日、提出間近の報告課題が残っていた生徒に、個別指導をしました。初めは、取り組む報告課題の量の多さに改めて気が付き、ため息をつきながら
絶対わかんないし!
絶対つかわないし!
無駄じゃん!無駄じゃん!
と、やる気を失っていましたが、一緒に教科書を読み、問題を解き、最後は、私よりも先に報告課題を解いてしまうほど理解していました!報告課題をやり終えた表情は、晴れやかで輝いていました!学ぶって楽しいよね!よく頑張ったね!
「やればできる」と自信をつかんだ生徒さんをとても誇らしく思いました!
理数科 津崎