台風一過の秋晴れの下、ハイキングを満喫♪ @逗子・横須賀

緊急事態宣言が解除され、台風16号も去り、新内閣が発足となった(あまり関係ないか(笑))秋晴れの日。

巣ごもりによる運動不足解消も兼ねて皆でハイキングを楽しもうということで、希望者を募って逗子~横須賀の山歩きに行ってきました♪

今年度第1回目のハイキングの舞台は鎌倉でした。

<参照URL:HP活動紹介等2021年6月1日掲載記事
→ 初夏の山を、海を、そして街を満喫♪@鎌倉 | 湘南一ツ星高等学院 (hitotsuboshi.jp)

第2回目の今回は、逗子市と横須賀市の市境に立地する鷹取山の頂(139m)を目指しました。

JR東逗子駅前に集合。

生徒と教職員以外にこんなメンバーも参加。

本校の大学生チューターであり、生徒たちのよき兄貴分の篠田悠至さん。

今春卒業したYさんも参加。 Yさんは趣味のカメラ技術を活かし、写真撮影係も務めてくれます。

そして、キュートなスペシャルゲストも。 K教諭のお嬢さん(9歳)♪

いざ出発!

途中、神武寺の境内を通ります。

神武寺は奈良時代に建立された古刹であり、征夷大将軍・源頼朝との縁も深く、大正天皇や昭和天皇も行幸された由緒ある名刹です。

神妙に(?)参拝する生徒も。

暫しの休憩の後、いよいよ山に分け入ります。

歩きづらい岩場もあり、急な斜面もあり・・・。

いよいよ最後の難関の鎖場。

「キャー!」 「怖~い!」

「でも、意外と楽しいかも♪」

最後の難所を乗り越え、無事に鷹取山の頂に到着!

山頂の展望台からは、横須賀港、そして東京湾が眼下一望! さらに房総半島まで見渡せます。

頂上付近の広場でしばし自由時間。

山頂を後に、逗子市から横須賀市に向かって山を下ります。

麓の住宅街を抜け、京急田浦駅に到着。

ここで解散となりましたが、この後は、海軍カレー@横須賀や海鮮丼@逗子を楽しんだ生徒もいたようです。

そんなこんなで、山を、海を、街を、そして食を満喫し、それぞれに楽しい一日になったようで、良かったよかった♪

という訳で、しっかりリフレッシュしたので、明日からまた勉強頑張るぞ~~~(?)!

追記

余談ながら、この登山中に心温まる出来事があったので紹介させてもらいます。

神武寺から鷹取山へ向かう途中、前方の大岩の傍に一人の男性ハイカーが立っておられました。年齢的に、勝手ながら以下「オジイさん」と呼ばせてもらいますが、そのオジイさん、まるで我々一行が来るのを待つかのように佇み続けておられました。

そして、我々がすぐ傍まで寄った時、こんなことを仰いました。

「この大岩の直ぐ先の樹に数十匹のスズメバチが取り付いて群れている。一人二人が静かに通過する分には大丈夫だと思うが、大勢で近くを通ると、刺激を与えて、襲い掛かってくる恐れがあるので、あなたたちはここを通るのは止めた方がよい」。

そして、迂回路を教えてくださいました。

そう。その方は、そのことを伝えるためだけに、我々を待ち、ご助言をくださったのです。

そんなお心遣いに、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

私自身も含め、一ツ星の生徒・職員が皆そのオジイさんの様な心遣いの出来る人間でありたいと願います。