中3生から卒業生まで参加!クリスマスパーティーを楽しみました♬

2022年最後の大きな交流会であるクリスマスパーティーを開催しました☆彡
中3生・在校生のみならず、2名の卒業生も参加してくれました。

今回も在校生の中から実行委員を募り、黒板アートや交流会の内容を事前に計画。

今回のクリスマスパーティーは、これまでの交流会とは少し色を変えた活動を計画。
その名も「Hitotsuboshi  Go !!!」。

ミッションシートに載っている手掛かりをもとに、学院近辺の様々な場所(一ツ星生がよく遊びに行く場所等)を探しに行くゲームです。
このゲームは未来の後輩となる中3生に、少しでも学院や藤沢の事を知ってほしいという実行委員の想いから誕生しました。

さらにゲームを盛り上げる要素として、探索エリア内にいるサンタとトナカイに扮した教員や実行委員生徒を見つけ、グループと一緒に写真を撮ることができたら、ボーナスポイントというルールも追加。

少しの緊張感とワクワクが混じる雰囲気でスタートしたクリスマス会。
ルール説明をして、いざ外に繰り出す生徒たち!

先輩のサポートを受けながら、楽しそうに探索♬
サンタやトナカイを見つけると「見つけた!!」と声をかけて写真を撮るなど、和気あいあいとした雰囲気でした。

後半は、待ちに待ったプレゼント交換!!
各自300円程度のプレゼントを持参しました。昨年もクリスマスパーティーを実施しましたが、年々プレゼント交換の輪が大きくなっていっています。

音楽に合わせてプレゼントを回していきます。

だいぶ回ってきたところで、音楽がストップ!
一斉にプレゼントを開封するドキドキワクワクの瞬間です。

実用的な物から、自分ではなかなか買わないユニークな物まで、笑いありのプレゼント開封になりました。
最後は、プチお菓子パーティーで締めくくりました。


学年の壁を超えて、皆でワイワイ楽しい時間が流れます。
卒業生との久しぶりの会話を楽しむ在校生や、プレゼント交換で貰ったカードゲームで楽しむ生徒たち。

今年最後の楽しいパーティーになりました♪

新しい仲間たちを迎える来年も、生徒と共に「全力の青春」を目指して学校づくりをしていきます!