環境問題を考える☆SDGs新プロジェクトが始まりました

地域のプロフェッショナルと関わり世界を広げる一ツ星の教育カリキュラム。

今回は、NPO法人湘南クリーンエイドフォーラム高田さんと一緒に新しいSDGsプロジェクトに挑戦します。(公式HPはこちら:NPO法人湘南クリーンエイドフォーラム)

高田さんにはこれまでも、ビーチクリーン活動や環境問題についての紙芝居への彩色、そしてその紙芝居の朗読など、いろいろな機会をいただいております。

そして、なんと今年は、環境問題についての紙芝居製作をゼロからご一緒させていただけることになりました!

そういうことで、SDGs新プロジェクトが開始!

1回目には高田さんは学院にご来校くださり、プロジェクトについてご説明いただきました。まずは年々深刻化している環境問題についてのお話から。毎年高田さんが現状を教えてくださるのですが、伺うたびに状況が悪化している様子を感じます。

そして、現状の厳しさ、そしてこれからの未来への希望を感じつつ、紙芝居製作に向けての創作活動が開始されました。テーマは?ストーリーは?キャラクターは?いろんなアイデアが飛び交いました。

それらをまとめて形にしていく創作活動は簡単ではありません。これまで3本の環境問題についての紙芝居を製作されている高田さん、あのかわいくてわかりやすいお話の製作の裏には高田さんの様々な苦労や工夫があったことも知りました。

そんな高田さんから具体的でありがたい助言もいただきながら、少しずつ方向性が見えてきました。アイデアの種が出てくるとわくわくしてきます。一週間後にお互いアイデアを練ってくる、ということで、1回目は終了しました。

2回目は前回の活動を踏まえて、さらに物語を具体的に考えました。話し合いの中でざっくりとした登場人物とストーリーが決まってきました。ネットも活用しながら環境問題への理解も深めていきました。私たちが認識している以上に問題は厳しく、私たちにできることはなんだろう、とそれぞれ頭を悩ませながら担当の作業を進めていきます。自分たちの思いを形にしよう!そんな熱意で2回目を終了しました。次回はいよいよ大まかにコマ割りしていく予定です。

環境問題についてご尽力されているNPO法人湘南クリーンエイドフォーラムの皆様、そして高田さんの活動の素晴らしさを改めて感じました。

一ツ星としてもできることから取り組んでいきたいと思います。まずは紙芝居の完成を目指し、がんばります!