スクーリング説明会を実施

本日はスクーリングについての説明会を実施しました。

スクーリングとは…

通信制高校で卒業に必要な単位を修得するためには、①「レポート(報告課題)の提出」、②「スクーリング(授業)の受講」、そして③「単位認定試験(定期試験)の受験」の3つを、それぞれの基準をクリアするレベルで完了することが必要です。且つ、原則として①②が完了して初めて③の受験が可能となります。

〈本年4月13日(木)実施の「4月入学生オリエンテーション②」記事より抜粋貼付。因みにこの時の様子については こちら をご覧ください。〉

普段の学校生活は、一ツ星の校舎での授業等や近隣における活動が中心ですが、スクーリングは一ツ星の連携教育校である「さくら国際高等学校」での授業受講。学年によって期日も異なりますし、特に転編入生は生徒によって受講科目が違う場合もあるので、当日困ることがないよう、細部まで確認を行いました。

いつもは笑い声の絶えない教室ですが、今日は少し緊張気味・・・

4月入学生にとっては初のスクーリング。どんな授業なの? 会場に時間通りつくためには何時に出発すればいい?

そういった不安も、今回の説明会でだいぶ解消されたようです、たぶん(笑)。

ともかく、スクーリングは来週からスタート! しっかり準備して当日を迎えましょう♬