湘南国際マラソン 2025 ~チーム一ツ星の挑戦~

湘南国際マラソン2025が行われました。
ここまで合同練習や個人での練習を重ねてきました(練習風景はこちら)。
今回はなんと生徒・保護者・卒業生・教職員・関係者合計約60名が参加となりました。

初めてのレースで緊張している生徒もいたり、親子で参加の生徒もいたり、3年連続での出場で記録更新を狙っている生徒もいたりと、それぞれの想いでスタートゲートに向かいました。
一ツ星が一体となり挑戦する湘南国際マラソン、いよいよスタートです!

眼下に広がる湘南の海。最高のシチュエーションです。
約4.4㎞の折り返し地点を越えゴールの大磯プリンスホテルを目指します。
だんだん足が重くなり、スピードも落ちてきます。最大の難関は残り2㎞のゆるやかな上り坂。しかしそこを越えると目の前に広がる雄大な富士山がみんなを待っています!この景色でパワーチャージしゴールを目指します。
湘南バイパスを抜け、大磯プリンスホテル敷地に入ります。残すはあと500m。
ゴール前では、応援に来てくれた教職員、友達が声援で出迎えてくれます。

ラスト30m。最後の力を振り絞り、笑顔でゴールに向かいます!!
10㎞をやり切った先にあるこの達成感。足が痛い、歩きたい等思った時もあったと思いますが、その疲れはゴールした瞬間に吹っ飛んだはずです。それはこの笑顔が語ってくれました。
そして、なんと女子2名が入賞!!一歩ずつ歩みを止めず進んだ結果ですね。おめでとう!!
走ったメンバーはもちろんですが、一ツ星は団結力が素晴らしいです。
メディアチームは選手よりも早く会場に到着。重い機材を持ち、選手の笑顔を取ろうと準備をしてくれました。
学院の活動に賛同し一緒に力走してくださった関係者の皆様、応援に駆けつけてくれた生徒・保護者の方等本当に多くの人が関わり、チーム一ツ星で湘南国際マラソンを楽しむことができました!
そして、フルマラソン(42.195km)の部には教職員2名と卒業生1名が出走。
3年振りにフルの部に出場した我らが中川学院長は、ちょうどこの日が59回目の誕生日。1年後に還暦を迎えるとは思えないエネルギーで、3年前とほぼ同タイムの3時間43分40秒で完走!
パワー漲る力走に、一同ただただ感服でした。
学院長のフルマラソンゴール直前のラストスパート!
ゴールした学院長を皆で迎えました。お疲れ様でした!
学院長を囲んで
一方、初めてフルマラソンの部に出場した木内教諭と卒業生M君は、残念ながら時間の壁に阻まれ途中リタイアを余儀なくされました。けれど、一ツ星のスローガンの1つ「挑戦できる人に!」を実践した両名の頑張りは何ら曇るものではありません。二人の挑戦に改めて拍手! そして、お疲れ様でした!
終了後の二人の清々しい(?)笑顔
来年も皆で共に挑戦しましょう!!


