フロントランナー劇場 〜デザイナー 渡邉かおりさん 〜
2学期最初の社会人講座「フロントランナー劇場」には、デザイナー・イラストレーターの渡邉かおりさんをお迎えしました。
渡邉さんはアメリカのニューヨークに20年在住されておりました。
その間には、イラストレーターやデザイナーとして数々の賞を受賞され、また、教育者として学校現場でご活躍されました。
帰国後は、そのご経験を生かして、アートと英語の教室を運営されております。
(アフタースクール「クレイドルハウス」HP: https://cradlehouse.net )
そんな華やかなご経歴に加えて、優しく輝く太陽のようなお人柄で、渡邉さんの周りではいつも笑いが絶えません。
当日はアート関連の業界に興味を持つ生徒、そして、海外の生活に興味をもつ生徒が集まりました。
輝かしい人生を送っておられる渡邉さんですが、実はここに至るまでにたくさんの失敗と葛藤があったということを渡邉さんの人生を辿りながらお話してくださいました。
知らない世界に進むための一歩は、やはり不安も大きく勇気が必要です。
でもその一歩があるからこそ、目指す道が開けていくのです。
渡邉さんのお話してくださった挑戦のストーリーひとつひとつが、これから未来に挑戦していく生徒達の背中を押してくれているように感じました。
※渡邉さんの作品の数々。GAPやエディ・バウアーなど誰もが知っているブランドでも製品化されています。
後半は、渡邉さんへの質問タイムでした。
ニューヨークでの暮らしについてやアートについてなど、様々な質問が出ました。どの質問にも丁寧に明快に回答してくだる渡邉さん。
渡邉さんの温かな対応に、将来に対する不安や進路への迷いなど、自分の思いを吐露する姿も見られました。
実は、この日は渡邉さんの息子さんとお友達もサポートスタッフとしてご来校してくださいました。海外経験が長く、また、現役の大学生のお二人の、聡明で落ち着いた姿も生徒達の刺激となりました。
講座終了後も、渡邉さんの周りには生徒が集まり、最後まで笑顔でいっぱいの時間でした。
海外とアートの風を感じ、温かい励ましをたくさんいただいた生徒達。
早速自分の夢の実現に向けて動き出した生徒もおりました。
渡邉かおりさん、そして、同席くださった皆様、素晴らしい時間をありがとうございました!