プロの料理人であり、経営者であり、チャレンジャーな姿そのものが講座に ~フロントランナー劇場 料理人 飯田先生~

これまでに一ツ星では様々な社会人講座:「フロントランナー劇場」を実施してきました。

その中でも、一ツ星の立ち上げ期から一貫して関わって下さり、最多出場(?)記録を持つのが飯田先生。ということで、2023年度も第1回目のフロントランナー劇場はぜひ飯田先生に!という事で依頼したところ、快諾をいただき、再び学院に来てくださいました☆彡
※因みに、開校初年度(2020年度)の飯田先生のフロントランナー劇場については こちら をご参照ください。

飯田先生をさらっとご紹介
・飲食業界で計20年程修業
・そのうち、香港で5年間修業
・2022年12月に千葉県成田市で自身のお店を開店
・一ツ星のフロントランナー劇場初代講師

そんな飯田先生が、お店の仕込みも忙しい中、成田からはるばる往復5時間かけて一ツ星に足を運んでくださり、非常にホットな講座を展開してくださいました!

さてここからは当日のダイジェストです。

2023年度最初のフロントランナー劇場という事で、改めて中川学院長からフロントランナー劇場の意義の説明、飯田先生のご紹介。

一ツ星の講座は基本的に学年がオープンで、自分の興味関心に合わせてどんな学年でも参加できます。ですので今回も、飯田先生の講座のリピーターで、割と慣れている3年生から、まだまだ緊張している1年生まで多様な面々。最初に軽くアイスブレイクをして、多少なじんでからスタートです。
スライドを使いながらお話を進めます。その一部をご紹介すると・・・↓
☝飯田先生ご自身の紹介
☝こだわりが詰まったお店ができるまで。右が契約前のテナントで、左が現在のお店。激変です!!!
☝味はもちろん、見た目にも本当においしそうなお料理など。季節感を出すことにこだわっているそう。

☝お店へのこだわりや、飲食店、接客業の苦労とやりがい、それをふまえて、今の高校生に伝えたいことなどを語る飯田先生。こんなお話は、私達教師が、いくらがんばってもできる事ではありません。餅は餅屋。それがフロントランナー劇場のコンセプトです。
☝飯田先生が語るだけではなく、皆が考え、意見交換する場面も。飯田先生から生徒の皆に投げかけます。「開業までの流れをふまえた上で、では一番苦労したことは何だったでしょう?」皆さんはどう思いますか?

2人組に分かれて、意見交換をしている場面。お互いの意見を聞くって、大切ですよね。
先ほどの、開業で一番苦労したところは、「資金調達」。飯田先生曰く、「どんなに素敵なコンセプト、料理や飲み物、接客に自信があっても、何かをするには必ずお金が必要。だから、お金の大切さを今から少しでも感じていって欲しい」そう。
☝そんな飯田先生のお店には、日本国内だけなく、海外からもたくさんのお客様が来店されるとのこと。更に、左下の写真は、イギリス留学から帰国したばかりの一ツ星一期卒業生Yさんが、お母様と共に飯田先生のお店に来店!飯田先生のお子さんと一緒にお店で撮った写真だそうです☆彡

他にももっとご紹介したい内容が山盛りで、あっと言う間の講座でした。最後に生徒に感想を書いてもらいましたが、皆それぞれに刺激を受けたようで、アツい感想が寄せられていました。各学年から1枚ずつだけ紹介しますと、、、
☝1年生Hさん

☝2年生Hさん

☝3年生Rさん

飯田先生、本当にありがとうございました!またご一緒に活動できる日が楽しみです!

☟そんな飯田先生のお店はコチラ☟
「SAKE BAR FUJIYA」
https://www.instagram.com/sake_bar_fujiya/
ADRESS:千葉県成田市花崎町814-45榎本ビル102
TEL:0476-33-6505