チーム一ツ星全員が見事完走! ~湘南ビーチラン2023~

5月20日(土)、湘南ビーチラン2023に参加しました!

今回も一ツ星からは、ランナーとして生徒・教職員・保護者、その他にも大会運営ボランティアスタッフや一ツ星独自のメディアチームとして多数が関わりました。そんな一ツ星一丸となった挑戦を取材していただけるということで、通信制高校専門出版社「学びリンク」様より記者が1名、共にランナーとして挑戦してくださるスタッフの方が2名、計3名がそれこそ駆けつけてくださいました(笑)。

昨年の湘南国際マラソン(その時の様子については、コチラをご覧ください。)をきっかけに誕生した「一ツ星マラソン同好会」。
湘南国際マラソン10km全員完走という目標を達成した彼らが新たな挑戦として選んだ湘南ビーチラン2023。本番に向けて、これまで合同トレーニングを積んきました。
(合同トレーニングの様子については、コチラをご覧ください。)
新メンバーも加わり、当初は若干ぎこちなかったメンバー間のやりとりも、合同トレーニングを重ねるごとにすっかり打ち解けました。合同トレーニング最終日は悪天候により中止となったのですが、別日に生徒同士が自主的に本番と同じコースを走るトレーニングをしたそうです。同好会活動を通して、体力だけでなく、コミュニケーション力や仲間を思いやる心が育まれていきました。チーム感も高まり、準備は万端!

ここからは、湘南ビーチラン2023に関わった様々な人の感想も交えながら、活躍をお届けします。

 

①生徒ランナー編
 10kmには1年生が1名、5kmには2年生が4名出走しました。

 スタートの合図とともに、全員勢いよく駆け出しました。

 

 
砂浜を走るのは、ひじょ~~~にキツい!しかも、所々アップダウンもあり、かなり辛い道のりでしたが、生徒たちは足を止めることなく走りきりました。湘南国際マラソンの時に比べ、更に逞しさが増したように感じます。

参加者の声
・走って良かったです。改善点は沢山ありますが、なにより今回初めてマラソンを走れたことが嬉しかったです。(1年 男子)
・思ったより砂の上で走るのが辛かったけど、楽しかった!(2年 男子)

 

②保護者ランナー編
 湘南国際マラソンに続き、2年生T君のご両親が5kmの部に出走され、生徒に負けない走りを見せてくださいました。

参加者の声
・ 今回のビーチランでは、子ども同士声掛けし合って一緒に自主練していたり、当日も仲間を応援している姿を見ることが出来て、一ツ星の雰囲気の良さを感じました。また、我が子が頑張っている姿や子ども同士お互い高め合っている様子を見ることが出来てとても嬉しく思います。 私もランナーとして、一ツ星の皆さんや我が子と一緒に走れてとてもいい時間を過ごせました。 砂浜の5kmは想像以上にきつく、笑顔でゴール出来なかったのが悔やまれます。次回走る機会があれば、一ツ星ポーズをしながら笑顔でゴールしたいと思います。

 

③ボランティア生徒編

 1名の生徒が大会運営ボランティアスタッフとして関わりました。
 大会を安全に運営する為に当日朝早くから仕事をし、大会を支えてくれていました。
 誘導の為に声を出し、走り回る姿はとても輝いていました。ご苦労様でした。そして、ありがとう。

 

④メディアチーム編

 今回掲載している写真の多くが一ツ星メディアチームが撮影した写真です。
 本番までの合同トレーニングにも同行し、マラソン同好会の努力する姿を追ってくれていました。
 大会当日も良い写真を撮る為にせわしなく駆けまわっていました。

参加者の声
・湘南国際マラソンの反省を生かし、自分が撮りたかった絵、満足いくような写真が撮れたので良かったです。(2年 男子)
・とても楽しかったです!貴重な体験になりましたし、メディアチームのメンバーとも交流を深めることができて、とても良い経験になりました!(1年 女子)

 

⑤教職員とその家族、大学生チューター

教職員とその家族、そして大学生チューターも、それぞれ10kmの部/5kmの部/1km親子ペアの部に参加!

 

特に、1km親子ペアに出走した双子のCちゃん&Rちゃんは大張り切り!

 

 

楽しい思い出になったかな♬

ランナーたちの努力と様々な人の支えがあり、今回も無事全員完走することができました。
次なる一ツ星マラソン同好会の挑戦は、12月の湘南国際マラソン!・・・と、言いたいところですが、なんと!マラソン同好会一部生徒は、翌日も激走!

その様子は、次回の活動紹介でお伝えします☆彡