「いつかは、こない。」夢と信念に従い、多方面で活躍する若き挑戦者 ~フロントランナー劇場 宮本メイさん~

またしても最高にワクワクする瞬間が生まれてしまいました!

一ツ星ではほぼ毎月、各業界で活躍されている方をお招きし、社会人講座として生徒と関わって頂いています。「フロントランナー劇場」と私達は呼んでいますが、その名の通り、各業界の最先端で走られているフロントランナーの方々が、時に熱く、時に楽しく、時にメローな雰囲気で、様々な講座を開いて下さっています。今回のゲスト講師は、「バンライファ―」であり、「キャンピングカーデザイン事務所の代表」であり、「女性専用のオンラインサロンのマネージャー」でもある、宮本メイさんが務めてくださいました!
(※1 バンライフ、バンライファ―とは?
※2 バンライフのイメージ画像
※3 バンライフのパイオニア「フォスター・ハンティントン」のHP )

大変魅力的だったこの講座。webだけではとても伝えきれませんが、少しでも雰囲気やパッションが伝われば幸いです。
メイさんの自己紹介から。アメリカへの留学。ヒッチハイク東北旅と写真の個展をクラウドファンディングを通じて開催。その後再び留学先として選んだのは中国だが、コロナ禍により途中で中止、等々、様々な経験を経て、なぜバンライファ―となったのか、またその魅力などをお話しているシーン。以下、メイさんのスライドも交えながらご紹介します。
自分の感性に従って、自由に旅しながら生活するバンライフのスタイルに魅了されたそうです。
バンライフへの気持ちが高まり、再度挑戦したクラウドファンディングにて、自身のバンの改造費を調達し、DIYにて車両をキャンピングカーに改造!行動力がすごすぎます!

そして、バンライフの魅力をもっと広げていったり、女性目線でデザインされた、かわいいバンを生み出していきたい!という事で学生時代に起業!

すでに、本当にかわいいキャンピングカーを世に生み出していらっしゃいます!

バンライフに興味がある女性だけでなく、様々な女性と関り、輝きを増して行けるようなオンラインコミュニティサロンを立ち上げ、そのマネージメントもされています。メイさん曰く、「女性はみんな本当は女神!」とのこと・・・!
ここでメイさんから生徒の皆への問いかけとワークショップの時間です。

メイさんのこれまでの体験から、「やりたいことに、年齢も性別も関係ない!」「自分の夢を口に出して、周りに発信すれば、叶う!」と強烈に感じたことから、一ツ星の生徒にも「環境・状況・お金に一切縛られず、自分の夢を10個書いてみて!」というワークショップを実施してもらいました。
ワークショップ中に、まずは自分の夢を10個書き出す一ツ星生。
10個書いたあとは、グループに分かれてお互いにシェアします。

これが予想以上に盛り上がる!例えば一ツ星生徒の夢ってこんな風です☟

自分だけのキャンプ場を開拓、キャンプの自社ガレージブランドを作る、無人島を買って楽園を作る、、、

馬主になる、北海道に住む、病気の動物たちを治療する、家族に家を買う、馬と一緒に暮らせる家を作る、引退馬の養老牧場に寄付する、、、

数百年前の武士が駆け抜けた鎌倉街道の発掘調査をしたり保全する、、、

みんな本当に個性的!!!何人かの生徒には発表してもらいました。

「いつかは、こない。」これまでの経験で強くそう思ったメイさんからは、生徒の皆に、「ぜひ自分の夢を無理だと決めつけないで、声に出してチャレンジしてみて!」とエールが。

終始魅力的なメイさんのレッスンで、あっと言う間に時間が来てしまいました。そんな素敵な時間をすごした生徒の感想をいつくか紹介しますと、、、

みんなのハートに刺さりまくっております。

メイさん、本当に素敵な講座を開いてくださり、どうもありがとうございます!!!

ぜひフォローしてみてください♪♪♪
宮本メイさん
Instagram https://www.instagram.com/may_miyamoto_/
(特に、メイさんご自身が今回のフロントランナー劇場について投稿したリールはこちら https://www.instagram.com/p/CtO51Qcs-Ye/?hl=ja とっても感動的です・・・!!!)
Youtube https://www.youtube.com/@may_miyamoto_/videos