ワカモノ×NPOインターンシッププログラム説明会を実施しました

地域の皆様に支えられ活動する中で、「生きていく」ということを体感し自分の可能性を見出す一ツ星の課外活動。今年もたくさんの機会をご提供いただいております。

今回開催したのは、藤沢市民活動推進機構主催「ワカモノ×NPOインターンシッププログラム」の説明会です。(藤沢市民活動推進センターHP:藤沢市民活動推進センター )

これは、藤沢市民活動推進機構の皆様が地域の「ワカモノ」とNPO団体とを、インターンシップという形で繋いでくださるプログラムです。

「ワカモノ」にとって、いろんな経験を得ることができる素晴らしいチャンスです!

今回は主催団体プログラムご担当者の西尾さん、佐久間さん、そして、前年度体験者の学生さんがご来校くださいました。

以前より、生徒も職員も気になっていたプログラムで、学院初開催の説明会当日は、たくさんの生徒が参加しました。


まずは西尾さんから、プログラムについての優しく丁寧なご説明がありました。10年の歴史があるプログラムということで、長年培われた様々な配慮や工夫が感じられ、安心して参加できる内容であることがわかりました。


そして、OBのお話として昨年参加された学生さんのお話は、実際に感じたことを誠実にお話してくださり、親近感を感じながら自分の成長と重ねてイメージできた生徒も多かったようです。何より、みんなの前でしっかりとお話される学生さんの姿は、活動の成果をしっかりと教えてくれました。


最後は、佐久間さんのナビゲートの元、活動に向けたワークシート作成でした。頭の中でぼんやりと考えていたことを書き出すことで、自分の活動のテーマを見出すことができ、またそれを仲間と共有できた素晴らしい時間となりました。


いずれのお話もわかりやすく具体的で、生徒たちは多くの刺激を受け、中には早速参加への意欲を見せる生徒もおりました。

今回のプログラムだけでなく、インターンシップやボランティア活動への参加の意義をしっかりと学ぶことのできた充実した時間でした。

藤沢市民活動推進機構の皆様、ありがとうございました!

今年度も一ツ星生は新しい世界に挑戦してまいります!