湘南国際マラソンに向けて ~坂道トレーニング編~

12月3日に開催される「第17回 湘南国際マラソン」。
湘南一ツ星高等学院では恒例行事となってきました。今年も生徒、教職員等総勢15名ほどで参加します。

生徒はすでに夏休み前から走り込みをはじめ、自主練習も数回実施。マラソン2年目の貫禄がついてきた!?かもしれません。”早く練習会をやりましょう”と、生徒から声が上がるくらい、熱く盛り上がっています!

いよいよ大会1か月前となり、「ランニングフォームチェック」と「”地獄”の坂道トレーニング」を行いました!(昨年度の様子はコチ)。アスリートでもある学院長は、先月、秩父地方で行われたトレイルラン(山岳マラソン)大会で古傷の故障が再発したため、今回は自転車での参戦。総監督としてチームを引っ張ってくださいました。

まずは、ゆっくりと1km程の距離を走りながら、学院長によるランニングフォームのチェック。

生徒は熱心にアドバイスに耳を傾けます。

筋肉の使い方、腕の振り方等、楽しくマラソンを続けるコツを教えていただきました!

そして、メインの”地獄”の坂に到着。

「この坂ですか・・・(苦笑)」と1年生がつぶやいたとき、先輩が「これくらい、いける、いける!さあ行くよ」と、力強く先頭で駆け上がっていきました。

さすがに登り終えた後はぐったり・・・。

初めてのトレーニング参加の1年生に対し、「もう少しだよ!頑張ろう!」と先輩が後輩を迎えに来てくれる一場面もありました。

マラソンは個人競技ですが、いつしかこのメンバーの中に”団結”、”仲間”の意識が芽生えてきたのかもしれません。

長い下り坂を抜けると眼下には江の島と空!今までの疲れも忘れ達成感の笑みがこぼれました!

学院に戻ったら早速走行距離を記録。1か月でメンバー全員で500km走破を目指します!


校内ポスターも完成し、湘南一ツ星高等学院全員で湘南国際マラソンに挑戦していきます。

頑張るぞーーーー!