ほうき星を探して・・・ふたご座流星群観測ツアー

一ツ星では、夏と冬にそれぞれ流星群観測ツアーを行っています。夜間に、星が見えそうな場所に皆で集まって、流星を探します。たったそれだけのことなのですが、とても趣深い、楽しい行事です。

今回は12月に地球に接近するふたご座流星群を見つけに、鵠沼海岸に行きました。さてここからは、今回の行事にぴったりな、この素晴らしい曲を流しながら、雰囲気の中で記事を読んで頂ければと思います。

鵠沼海岸に集合して、点呼を取り、注意事項を伝えたら、まずは交流。というのは、毎年冬の流星群観測ツアーは、すでに一ツ星への入学が決まった中3生も参加できる入学前活動の一環としても行っているので、中3生も10名弱参加しています。せっかく夜の海に集まっているので、少しでも皆が仲良くなる機会にもなればと思っています。1つ目は鬼ごっこ。実行委員が準備したロープ内で、光るサイリウムを持った鬼がおいかけます。皆ハァハァ言いながら必死に走っていました。砂の上は走りにくくて、そこが盛り上がります(笑)2つ目は変形1分間トーク。一ツ星名物になりつつある1分間トークですが、今回はまずは質問をしてグループ分けします。「ちょっと行くならガスト派?サイゼリア派?」「好きな季節はどちらかというと冬?夏?」という風に質問で別れてから、お互い1分間トーク。海で1分間トークをしたのは初めてですが、かなり盛り上がりましたね~!

そして天体観測突入!

と行きたいところだったのですが、空はほとんど曇り空。流星群観測はなかなか厳しそうです。しかし皆ほとんど気にすることなく、それぞれのグループや個人に分かれて、おのおの楽しんでいます。
ダンスしたり、ひたすら語りまくるチームや、おやつをシェアしてわきあいあいの女子チームや、花より団子じゃなくて星よりマシュマロ男子などなど。

中にはギターを披露しながらワイワイやるチームもいたり。

星が見えなくても、皆とにかく楽しそうです!

そして最後は集合写真。たまには、その集合写真を撮る前の準備風景を、画面収録でお送りします。
皆いい笑顔!!!

これで一旦解散となりましたが、その後エキストラタイムのお楽しみという事で、チキンラーメン夜食会☆彡
これがめちゃめちゃおいしいんです!中3生もとっても楽しそう!準備と運営をがんばってくれた、実行委員の皆ありがとうね!