2学期終業式を実施しました
あっという間に2023年が過ぎ、一ツ星では2学期の終業式を迎えました。開校4年目となる今年は、夏に校舎移転もあり、大きく発展した1年となりました。
新しい仲間の入学歓迎式から始まった終業式では、まず中川学院長より「来年も共に新しいステージに挑戦しましょう!そのために、この冬休みを有意義に過ごしてください。」とお話がありました。
そして、メディアチーム制作による2学期の振り返り動画の上映と各教員からの活動報告を通して、それぞれが自分の目標達成に向けて励んだ一ツ星での日々を振り返りました。
新校舎開所イベントに続き、ビーチスポーツ&BBQ大会や念願の体育祭実施、単位取得に向けた教科学習、シリア人の先生をお招きした国際理解講座、英語deスィーツクラス、生徒が講師の百人一首やネイル勉強会、恒例のハイキング登山、バスケを楽しむ会、湘南国際マラソン完走!、ハロウィンパーティ&クリスマスパーティ、流星群観測ツアー、様々なボランティアやインターンシップ活動、そして小田急電鉄の運転手さんをお招きした社会人講座などなど、盛りだくさんの2学期でした。
どの活動も、生徒が自分たちで考えて作り上げた成果です。成功も失敗も含めて、全てが素晴らしい青春の日々。その活動の記録は感動的でした。
続いて、年明けからの行事も発表されました。ボランティア募集に加えて、新しい取り組みとして「子ども選挙」の案内もありました。また、次年度からはさらに地域とのかかわりが広がり、一ツ星生の活動の場も増えそうです。楽しみですね。
そして、最後には、12月24日に行われる藤沢市駅伝競走大会に出場予定の生徒たちの壮行会が行われました。
これは健康と生涯スポーツの推進そして陸上競技の普及発展を図ることを目的に、藤沢市主催で行われる駅伝大会で、今年で69年目の開催となるそうです。慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス及び周辺のコースを、仲間とタスキを繋ぎながら走ります。
選手たちの決意表明の後、仲間からは熱いエールが送られました。頑張ってくださいね!
こうして、一ツ星では終業式を終えました。が、実は翌日から一部転入生の冬のスクーリングが始まります。終わりのようで終わりではない一ツ星ライフ。
2024年もみんなで共に良い学校生活にしていきましょうね!