藤沢市駅伝競走大会 見事完走! ~勝負の舞台に挑戦~

12月24日に行われた、第69回藤沢市駅伝競走大会に参加、見事完走しました☆彡

マラソン同好会は、チャリティー駅伝(様子はコチラ)や湘南国際マラソンに(様子はコチラ)参加してきましたが、更に高みを目指したいと声が上がり、今回の駅伝大会に挑戦する事となりました。

3.16km×5区間 合計15.8kmで争われるこの大会。生徒5名で襷を繋ぐことができるよう、今までの練習方法を変更し、3kmを1日に何本も走る練習や、筋力アップトレーニングを積み重ねてきました。

迎えた当日。中学校や高校の部活動チームの参加もあり、今までの大会とは異なり、ウォーミングアップもチーム全員で行っていたり、監督やコーチから指導を受けていたり等、1分、1秒にかける”勝負”の気迫を感じます。

開会式終了。直前の練習で負傷者が出てしまい、急遽学院長にエントリー変更。湘南一ツ星高等学院一丸となり戦います!

8:58 にぎやかだったスタート地点が静寂に包まれます。第一走者が、号砲を待ちます。

9:00 スタート!!一斉に選手たちが飛び出していきます。

1走から2走へ襷ががつながりました。

2走から3走へ。チーム一ツ星☆彡ファイトです!!

3走から4走へ。

5走は、先頭から10分離れてしまうと繰り上げ一斉スタートとなります。今回は無念の繰り上げスタート。

1本の襷でのレースとはなりませんでしたが、自分のため、そしてチームのために力強く走り出していきました。

ラスト100m。 このカーブを曲がればゴール!あとひと踏ん張り、がんばれ!  大きな声援が送られます。

ゴーーーーール!!! メンバーとハイタッチ!

順位は20チーム中17位と好成績とは言えませんでしたが、何より”勝負”という舞台に立つ経験は、今までとは違う達成感や感動があり、逆に悔しさが生まれ、これからの目標を持てる良い機会になったのではないでしょうか。

当日応援に来てくれたり、ポスター(1年Y田さん)を作成する等で応援してくれた皆さん、ありがとう☆彡