開校4年目に向かって船出! ~4月入学生の保護者対象「入学前説明会」を実施しました~

2023年度、一ツ星は開校4年目を迎えました。
コロナ禍と同時の開校で、必ずしも順風満帆の日ばかりではなかった3年間でしたが、様々な方
面からのご助力のお陰様で、「新たな歴史」に向かって歩みを進めることとなりました。
これまでご協力くださった全ての方々に、この場を借りて改めて御礼申し上げますと共に、引き
続きご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

さて、その4年目の「新たな歴史」をこれから刻んでいく主役中の主役が、今春、中学校から入学してくる新入生であり、他校から転学してくる期首転入生です。

期首転入生は7日(金)の1学期始業式が、新入生は8日(土)の入学式が、一ツ星生としてのスタートとなりますが、これに先立って、開校4年目初日の4月1日(土)に、4月入学生の全保護者を対象に「入学前説明会」を実施しました。

一ツ星が大切と考える事の一つは、「生徒」「教職員」そして「保護者」が三位一体となった学校教育。勿論、生徒は全員高校生ですので、いつまでも保護者がかりでは宜しくありませんし、自立にも繋がりませんが、やはり要所要所は三者が共有し、時に共に考え、時に共に学び、時に共に汗を流しながら、三位一体で進んでいくことが重要であると考えています。因みに下記はその一端です。

〔参照〕

「保護者対象コミュニケーション勉強会」

第2回保護者対象親子コミュニケーション勉強会を開催しました | 湘南一ツ星高等学院 (hitotsuboshi.jp)

「湘南国際マラソン大会」

湘南国際マラソン~見事全員完走!大会ハイライト~ | 湘南一ツ星高等学院 (hitotsuboshi.jp)

「親睦ハイキング」

保護者も一緒に親睦ハイキング | 湘南一ツ星高等学院 (hitotsuboshi.jp)

今回の4月入学生の保護者説明会では、生徒が新たな環境で学校生活を開始するにあたり、中川学院長自ら、一ツ星建学の理念、目指す教育とそれを実現するための各種活動、高校卒業資格取得のための要件や取組、学校生活全般の留意事項、その他諸々の要点を説明し、保護者と共有を図り、質問に答え、意見を拝聴しました。

また、休み時間中や説明会終了後には、制服購入申込完了者への現物引き渡しも。

一ツ星は服装自由であり、制服の購入も任意ですが、新しい制服に袖を通す生徒は、それはそれで胸躍ることでしょうし、その制服姿を目にする保護者も感慨深い思いを抱かれるのではないでしょうか。因みに下記は制服を着用した在校生の様子です。

〔参照〕

ともかく、新生活はスタート間近!

4日(火)には、新入生対象の入学前オリエンテーションを実施します。そして、既述のとおり、7日(金)には始業式、8日(土)には新入生入学式🌸。

在校生も4月入学生も、全員がそれぞれの新年度初日に元気な顔を見せてくれるのを、職員一同楽しみにしています♬。