単位修得に向けて ~今年度第1回目のレポート作成状況確認を実施~

通信制高校で卒業に必要な単位を修得するためには、①「レポート(報告課題)の提出」、②「スクーリング(授業)の受講」、そして③「単位認定試験(定期試験)の受験」の3つを、それぞれの基準をクリアするレベルで完了することが必要です。且つ、原則として①②が完了して初めて③の受験が可能となります。

上記文章は、今月13日のHP「活動紹介等」掲載記事「4月入学生 オリエンテーション②」の一部ですが(この時の様子はこちらをご参照ください)、ここで触れた ①「レポート(報告課題)」 の作成状況の一斉個別確認を本日実施しました。

レポートは、年間5期(3年生のみ4期)に分けて提出することになっており、その第1期提出期限が5月中旬に設定されています。一ツ星では、日常の授業等でのサポートに加え、提出期ごとに、期限までに2~3回、全生徒のレポート作成状況を個別確認する日を設けています。今回は、その今年度第1回目でした。

この進捗確認は、生徒と教員が一対一で行うため、事実上、個別面談も兼ねます。従って、レポートを中心とする学習状況の確認に加え、学校生活や進路等に話し合いが及ぶ場面もあります。 「人間同士、できるだけ対面で」も、一ツ星が大切にしているモットーの一つです。

今春入学した新入生及び期首転入生にとっては初めての機会となりましたが、単位修得に向けて、そして今後の一ツ星ライフ充実のために、有意義な時間になったのではないでしょうか。

今後も、計画的に学習を進め、高校生活が実りある日々となるよう、一緒に楽しく頑張りましょう♬