シンプルで奥深い、サーフィンの魅力に触れる ~サーフィン講座で波乗りチャレンジ~

湘南の海は、サーフィンを愛する人でいつもにぎわっています。夏はもちろん、春夏秋冬、時には雪の降りしきる早朝でさえ、良い波を求めて沖で波待ちするサーファーがちらほら。そんな町が湘南です。特にこの数年、コロナ禍の影響もあって、首都圏から湘南エリアに移住して来られる方が非常に増えています。移住の目的は色々あるかと思いますが、不動産業の知人数名から話を聞くと、サーフィンが大きな理由というのは実際に多いそうです。

そのように様々な人を夢中にするサーフィンの魅力とは何なのか?・・・それは後で少しご紹介するとして、一ツ星の生徒にもぜひサーフィンの素晴らしさに少しでも触れて欲しいという思いから、今年も夏期講座でサーフィン講座を実施しました🌊

講師は今年もK先生!K先生は湘南でのサーフィン歴20年以上の大ベテランにも関わらず、とっても優しく丁寧に教えてくださいます。一ツ星の教員木内も去年からサーフィンを始めたのですが、同じくK先生にサーフィンを教わりました。K先生のサーフィンの教えの素敵なところは、何といっても「サーフィンができるようになること!」「サーフィンが好きになってしまうこと!」。他にもK先生を通じてのサーフィンから、技術だけでなくヒトとして学ぶこと、成長できることが沢山あるのですが、文章では表現しきれませんので我慢しておきます(笑)。

さて肝心のサーフィン講座はこんな感じです☟

まずは陸で基本的なレクチャーを実施。サーフィンの海でのマナーとルールや、ボードに立つまでの一連の動きを練習します。

そこからは実践!初期の段階では、K先生にプッシュしてもらって、良いタイミングで波に押される感覚を掴んでいきます。何度も練習していくうちに、押されるだけの状態から、ボードの上に立ってみます。すると・・・

GoodWave~~~~~👍👍👍立てましたね~~~~!(彼はこの日人生初めてサーフィンをやった生徒です)

参加した生徒の中には、1か月程前からすでにガッツリとサーフィンを始めている生徒も。そんな彼はやはり上手です!☟
パドリングの体勢からして初めてではないですね!

GoodWave~~~~~👍👍👍
岸まで到達したら思わずお互いサムズアップで合図👍👍👍こんな風に、終始happyな雰囲気が流れるサーフィン講座です。
参加した生徒の感想は・・・

めちゃくちゃ楽しかったので、またやって欲しいです!

初めてで、なかなか分からないことも多かったですが、先生2人に少しずつ教えてもらい何とか波に乗れて良かったです!!😽体を動かす楽しさを改めて実感しました!😿貴重な経験をありがとうございました‼️

などなど、皆とても楽しかったようです!

この記事をせっかくご覧頂いたので、サーフィンの魅力を少しご紹介しますと☟

「サーフィンのない人生なんて! 日本のビジネスマンよ、もっと遊ぼう」
https://oceans.tokyo.jp/article/detail/39183

「経営者にサーフィンをする人が多い意外な理由」
https://the-owner.jp/archives/3550

「サーフィンから学ぶ、『今この瞬間を生きる』という考え方。」
https://www.junyazawa.com/blog/archives/1898

また、この記事を書いている一ツ星の教員木内自身は、去年の夏からサーフィンを始めて今ちょうど1年が経ちました。素人ながらサーフィンの魅力を1つだけご紹介すれば、「サーフィンの原理が人生に本当に通じる」点です。

サーフィンをしに行くと、何度も何度も波に巻かれたり、波待ちができなくて沖でコケたり、パドリングしてそのままうねりにおいていかれたりと、失敗ばかりしています。最初はとても恥ずかしく思っていたのですが、よく周りを見たら、誰も私のミスを気にしている人がいません。皆、自分にとってのいい波と出会うべく、ゆったり、しかし真剣に沖を見つめています。私のミスを見物する為に海に来ている人なんて1人もいません。当たり前ですね(笑)。そして、いつまでもミスを気にしていたり、次のチャレンジに向かわない限り、波には乗れないのです。そんな状況に気づいて、以前より失敗をもっと恐れなくなり、もっとチャレンジするようになりました。いい波に乗ろうとしたら、とにかくパドリングしてチャレンジするしかなく、またその結果失敗したとて、誰も気にしていないし(何なら、誰も見てすらいません。海で恥ずかしがっているのは自意識過剰な本人だけです笑)、気を取り直して沖に向かうだけなのです。人を意識する為に海に来たのではなくて、波に乗ろうとして海に来た、だから、波に集中だ、という考えになり、「失敗を恐れず、とにかくチャレンジし続ける」「余計な雑念に囚われず、今やることにフォーカスして集中する」。とてもシンプルな、でも人生においても大切であろう事がサーフィンから学べます。

上記のような事に気づきながら、他にもサーフィンの効果は、「自然(波・海・空など)との強烈な一体感」や、「心身のディープリラックスとデトックス」があり、そんな状態がミックスされながら帰路につくと、非常にhappyな気持ちになるのです。

私と同じ状態に生徒がなるかどうかは分かりませんが、でも少しでもうちの生徒が、「失敗を恐れず、とにかくチャレンジし続ける」ようになって欲しいですし、「余計な雑念に囚われず、今やることにフォーカスして集中する」ようになって欲しいな、と思っています。

興味がある人は、来年の湘南一ツ星夏期講座で一緒にサーフィンしましょうね~~~☆彡


それにしても、K先生、いつも本当にありがとうございます!!!
GoodWave~~~~~👍👍👍