転入生ってなじめる? ~一ツ星の転入文化を紹介~

9月1日の始業式の際にも、また新たに仲間が増えました☆彡8月1日付で転入生が3名入学してきましたので、入学許可証の授与を受け、在校生の皆に紹介しました♪

背中を向けているのが今回転入してきた2年生Nさん。ちなみに、そんなNさんに校章を手渡しているのは今年4月に転入してきた2年生Nさん。

時々受けるお問合せで、「学校の雰囲気はどんな感じでしょうか?」とか、「転入したらなじめるでしょうか?」という事を聞かれます。一ツ星では、最初から様々な生徒と関わっていく事もできますし、逆にゆったり自分のペースで少しずつ関係性を作っていくこともできます。割と最近は、「転入文化」のようなものが形成されてきているようですので、ここで少しご紹介したいと思います。

■入学許可証授与+プチ交流
だいたい毎月転入生が入ってきますので、全校集会の最初に「入学許可証授与」を行い、転入生を皆に紹介します。在校生も皆ワクワクドキドキしながら見守っています。ですがその後に自分から色々な人に話しかけに行く、というのはさすがにハードルが高いですから、転入生の紹介のあとは、プチ交流という事で、一ツ星恒例の「1分間トーク」を実施します。これは、何かお題を決めて、2人組になってそのお題について交互におしゃべりする、というもの。(ってそれだけのことなんですが笑)

これだけでいきなり友達ができる!、という事はさすがに難しいですが、きっかけにはなりますので、その後に話が盛り上がったり、話したことのない人と話せるようになったりもするそうです。今回のお題は、「夏の思い出」。様子を見てみると、、、

隣になったり、前後になったりした生徒と1分間トークを進めていきます。なんだかんだ言ってもみんな、夏の思い出、色々あるみたいですね!

この1分間トークなどのプチ交流は、何も転入生の為だけに実施している訳ではないです。一ツ星では、「生徒も、教職員も、アットホームで、和気あいあいとした校風」を大切にしたいと思っていますので、機会があるごとにこのようなプチ交流を実施しています。今回の始業式のような全体が集まる場面では実施しませんが、もっと本格的に交流をする各種「交流会」もあるのですが、そちらは完全に自由参加なので、生徒が企画や運営を担当したり、楽しいレクを実施したりして、大いに盛り上がっています。

でも、皆がガッツリと交流をしたいと思っている訳ではないので、自分の勉強に集中したい、とか、今は静かに自分のペースで過ごしたい、とか、そういった選択も可能です。そして、一ツ星としては、それはそれで本人の選択だし、自分で考えた時間の使い方ができることは、良いことではないかと考えています。

■各種行事・イベントとその実行委員活動
一ツ星では、どんなタイミングで一ツ星の仲間に加わったかどうかに関係なく、仲間として暖かく迎えたいし、なじんでいってくれたらいいなと思っています。そんな願いもあって、一ツ星ではほぼ毎月何かの行事やイベントが開催されています。気楽に参加できるものも多いですし、中には数か月前からじっくりと準備して開催するものもあります。

こちらは新入生も新転入生も交えた親睦交流会

こちらは鵠沼海岸で実施したビーチスポーツ&BBQ交流会

さて、一ツ星の1つ1つの行事やイベントは、本当に生徒が企画し、会議し、準備し、運営し、撤収しています。文字通りゼロから始めて考えて、やり切って終わるところまで生徒がやるので、教員も生徒も本当に大変です(笑)。本気になって準備を進める中では、お互いより良いものを目指す中で意見が食い違い、途中で揉めることもあります。うまくいかなくて意気消沈することもあります。連携が取れていなくて、しんどくなることもあります。

でもその分、誰かが誰かを助け合ったり、壁を乗り越える事で絆が深まったり、見えていなかったお互いの素晴らしい面に気づいたりすることがあります。その結果、本当にやりがいがあるし、皆も成長していき、仲間ができていきます。(そういった場面を乗り越える為にも、お互いがコミュニケーションをとる姿勢がとても大切、なので上記のプチ交流など、地味ですが大事にしています)

この実行委員ですが、一ツ星には年間を通じての生徒会というものは敢えて存在しないので、実行委員は行事やイベントの都度募集するのです。そうすると、一ツ星に転入したばかりの転入生でも、すぐに実行委員に加わっていくことが可能です。少し前のHPの記事でもご紹介した通り(転入生も早速スクーリング ~一ツ星の転入・編入文化とは?~)全校生徒の半分は新入生、半分は転入生なので、実行委員もだいたい半分が転入生。皆転校に際しての不安な気持ちが分かりますから、転入生に対しても優しいのが一ツ星の生徒の素敵なところです♪

例えば今度10月体育祭の実行委員のメンバーがこちら☝

詳しく内訳をみると、実行委員19名のうち、転入生8名、新入生11名です。学年構成は、3年生6名、2年生5名、1年生8名です。こんな風に、転入新入、学年も関係なくミックスして和気あいあいと様々なものを進めていくのが一ツ星スタイルです。ちなみに、写真の真ん中の実行委員長2年生Sさん、副委員長2年生Nさんは2人とも転入生ですし、中には、2年生G君はなんと今年の8月1日付転入で一ツ星に入ったばかりですが、早速体育祭実行委員として参加しています☆彡

■その他
始業式が終わったあと、転入したての生徒に早速何人かの在校生が話しかけに行っている場面を目にしました。単純に、感動しました(笑)いい~~文化だな~~~。

以上、お問合せを色々と頂いておりますので、一ツ星の転入文化をご紹介しました♪