学校説明会(オープンキャンパス)開催

一ツ星初となる学校説明会(オープンキャンパス)を開催しました。

令和2年4月の開校以来、感染症対策並びにお一人お一人丁寧にお話を伺いたいとの考えから、学校見学や入学相談は全て個別スタイルで応対してきましたが、8月に移転した新校舎の内覧も兼ね説明会を開催することとなりました。

生徒の司会で全体会が始まりました。

全体会の後は、保護者と生徒に分かれての説明。

保護者会場では、学院長が一ツ星の理念を熱く語りました。”学校創立への想い、目指す生徒像、一ツ星のカリキュラムや活動の狙い”等をご理解いただけたのではないでしょうか。

生徒の皆さんは、一ツ星恒例”1分間トーク”を行いました。隣に座った生徒とお題を決め1分間話をすることで、話をするきっかけが広がったり、コミュニケーション力をつけることができます。そんなプチ交流を一ツ星では随所に入れており、友達を作りやすい環境づくりをしています。初めての経験に戸惑いながらも一生懸命話をしたり、相手の話に相槌を入れたりしていました。

緊張もほぐれたところで、4つの教室に分かれ体験がスタート!

☆実行委員体験☆ 体育祭、文化祭の内容を実行委員さながらに企画。”実際に採用されるかもしれない!”と白熱した議論が交わされていました。

☆英語体験☆ 英検1級を持つ帰国子女の小林先生と楽しく英会話。終始楽しそうな笑い声が聞こえてきました♪

☆表現体験☆ アートセラピストでもある広沢先生&在校生と一緒に”自分の表現方法”を探るワークを行いました。

☆メディア体験☆ ショート動画を作成。カメラ機材を担ぐ体験もしちゃいました♪

始めは不安げに教室にいた中学生の皆さんが多くいらっしゃいましたが、最後には笑顔があふれ、在校生に自分から質問をしたり、中学生同士で声をかけたりと、和気あいあいとした雰囲気で体験は終了となりました。

希望者には、その後本校提携スポーツジム「ティップネス」を見学いただきました。

短い時間ではありましたが、一ツ星のことをご理解いただけた充実した時間になったのではないでしょうか?お暑い中、多くの中学生、保護者の方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。
湘南一ツ星では、個別で入学相談を随時実施しておりますので、こちらよりお申込み下さい。

学院にて皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪