2学期始動!新たな学び舎に全校生徒が登校しました。

本日から2学期が始まり、8月1日の移転後初めて全校生徒が新校舎に登校しました!

倍の広さになった校舎に生徒たちもワクワクした様子。中には校舎中の探検を楽しんでいた生徒もいました♪

9月14日に一ツ星だけでなく、北辰会(卒業生)、保護者、一ツ星の教育活動に関わってくださっている方、特別ゲストもお招きして新校舎開所記念式典とパーティーを開催しますが、新校舎となって初めての全校登校日ということなので生徒と教職員で開所セレモニーを実施しました。


オープニングアクトとして、一ツ星教員による新校舎紹介動画を上映。
学院内や教職員の雰囲気を感じていただける新校舎紹介動画は、下記からご覧ください♬

その後、改めて学院長から一ツ星生に新たな学び舎でどのように過ごしてほしいかという想いが語られました。
セレモニーの最後は移転をお祝いして皆で鏡開き!生徒たちの「よ~ぉ!」という元気な掛け声が響きました♪新たなる環境でまた歴史を積み上げていきましょう。

始業式後の全校集会では、2学期に開催される行事やイベント、カリキュラムについての説明を行いました。
盛沢山の内容に、多くの生徒が期待に目を輝かせながら話を聞いていました。
一部を抜粋してご紹介させていただきます。

■修学旅行
一ツ星初となる修学旅行を計画中。記念すべき初めての修学旅行先は、学院長の故郷でもある関西!
行程が発表されると、「早く行きたい~!!」という声が上がっていました。

■体育祭

昨年度から生徒たちからの希望も多かった体育祭。開校以来初となる体育祭に向けて、夏休み中から実行委員活動を開始しています。
今回の体育祭は学年対抗で実施するので、各学年の団長から全校生徒へ熱い意気込みが語られました。
各学年カラーのくじ引きもライブで行い、全員でドキドキとワクワクを共有することが出来ました!

始業式後も友達とお喋りを楽しむ生徒、黙々と自習する生徒、実行委員活動に励む生徒と賑やかな一ツ星でした☆

それぞれの生徒にとって、新校舎での2学期がどんな日々になるか楽しみです♪