調理実習講座~プロから学ぶ包丁技術!~

昨年の夏期講座で大人気だった調理実習。今年は更にバージョンアップ。
プロの料理人である”SAKE BAR FUJIYA”オーナーシェフの飯田先生に講師を務めていただきました♪
飯田先生は、一ツ星の立ち上げ期から一貫して本校の教育活動に協力して下さっており、社会人講座でもご講義いただきましたが(その様子はこちら)、今回は本職である料理の指導をしてもらいました。
調理実習は、班ごとに献立を考えます。
今回のテーマは「和食」。さらに①ご飯を鍋で炊く、②主菜、汁物を入れること。
生徒からは「ご飯って鍋で炊けるの?知らなかった~」、「和食であれば魚を捌きたい!」等様々な声が聞こえてきました。
早速各班に分かれ、献立を考えます。
ようやく献立が決定。
お次は、買い出しへ出発。予算オーバーしないように値段も要チェック。
そして、実習開始!
まずは、飯田先生による包丁技の披露。料理人の包丁さばきを目の前で見ることはめったにない経験です。みな食い入るように見入っていました。プロの技を見てイメージトレーニングは完璧。 いよいよ調理に取り掛かります!!
初めて包丁を握り悪戦苦闘している生徒もいれば、魚を難なく捌く生徒もいたり、和気あいあいとした雰囲気で調理は進んでいきます。
部屋中にいい匂いがしてきました。
完成~~!!
味はもちろん「最高です!」
生徒に感想を聞いてみると、
「楽しかった~」「料理って楽しいですね」「もう少し工夫して家でも作ってみたい」など、様々な声が寄せられました。
これで夏休み中は、それぞれ自宅でも調理の手伝いに励んでくれることでしょう(笑)。